So-net無料ブログ作成

VALKYRIE PROFILE -咎を背負う者 ガチで面白い!

 カテゴリー:ゲーム


ブログの更新すっぽかして、ずっとこのDSソフトにはまってましたw
VALKYRIE PROFILE -咎を背負う者、ガチで面白いですよ。

PS初代のVALKYRIE PROFILEやった事ないと、『エインフェリア』や『ヴァルキリー』の事が若干分かりづらいかもしれないけれど(ゲーム本編に用語集があれば良かったかもね)、初めてヴァルキリープロファイルシリーズやる人でも十分楽しめるんじゃないかなぁという印象。

DSって、子供向けのソフトが多いけれどこれは難易度調整が素晴らしいです。『あるアイテム』を使うか否かで、本編を進める難易度に変化が生じるシステム。使えば超簡単モードっぽく遊べるし、使わなければ難易度が上がってクリアが難しくなります。この辺の絶妙な調整が素晴らしかったです。

マルチストーリー展開で、自分が選択して行った行動で、その後のストーリーも変化していきエンディングも変わる仕様。選択したルートで、一緒に行動する仲間も変わるので、同じソフトで3度遊べますね。1つのルートをクリアするのにかかる時間は20時間程度だから、60時間+おまけ要素は遊べるかな。



バトル映像。ネタバレ注意
Karmaという紫のバーが、Score(スコア)の様なもの。どれだけKarmaを貯めたかで、ステージクリア後の報酬が変化します。このシステムも個人的にハマルおもしろ要素でした。満足のいく結果を求めて、何度もやり直したりしてw

ドラクエやFFの様な純粋なRPGというより戦略的シミュレーションRPGといった感じ。FFT(ファイナルファンタジータクティクス)が好きな人ならはまる事間違いなし。ショートストーリー・ステージクリア方式なので、キリの良いところで止められるし、1つのステージが30分程度~1時間で終わる小気味良いテンポで進むのも良い感じです。

なんか適当に感想書きましたけど、いやぁ、ほんと久しぶりに歯ごたえのあるソフトをプレイしました!FF4リメイクみたいに声優に違和感感じることもありませんでしたし、街から~街への無駄な移動時間や経験値稼いでレベル上げする必要も無いですし

一言で言うなら、『最高!』(DSソフトとして素晴らしいクオリティ)

趣味の問題もあると思いますが、興味があれば騙されたと思って、いつかプレイして見て下さいねっ。


関連サイト(外部)

ヴァルキリープロファイル ─咎を背負う者─ OFFICIAL SITE
VALKYRIE PROFILE|ヴァルキリープロファイル ポータルサイト
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 攻略の助

Start Today 最近の記事


 |  前の記事  |  次の記事  |  HOME  |  記事トップ ↑

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS 1.0
オススメサイトの最新記事

あわせて読みたいブログパーツ

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。