So-net無料ブログ作成

Vistaサイドバーガジェットの設定や配置もそっくりそのままバックアップして、簡単に元に戻す方法

 カテゴリー:Vista・ガジェット

thumbnail_image

Windowsビスタ用のガジェットで、サイドバーの配置や個々の設定(天気やTV番組の住所など)を保存しておいて、簡単に元に戻したい時や
ガジェットを色々インストールして、自分好みにカスタマイズしたのに、Vistaをクリーンインストールしないといけなくなった、と言う時などに役に立ちそうなフリーソフトと、『Side up』というガジェットをご紹介します。

Vista Sidebar Restorationで、Backup

vasilios freeware
Vasilios Freeware-Vista Sidebar Restoration 8.9

まず、Vista Sidebar Restorationというフリーソフトの方からご紹介します。ファイルサイズ2MBとかなり小さいので、USBメモリ等にバックアップ用の設定ファイルと一緒に入れておいても良さそうな感じです。使い方も至って簡単なので、気になったら試しにインストールして使ってみてください。


vsr-install
とりあえず、サクッっとインストールしてみましょう。

vsr-install2
この画面で、ドライブを選択。インストールは、簡単です。


Vista Sidebar Restoration の使い方

vsr
こちらが、起動画面。最初に起動すると
Backup your existing Sidebar's combinationというボタンがあります。ここをクリックすると、現在のサイドバーに配置されているガジェットの設定ファイルが、作成されます。


vsr3
デフォルトの保存場所は、インストールしたフォルダと同じ場所です。"Settings.ini"が、今回保存したバックアップファイル。


vsr
設定ファイルを保存すると、
Restore your last backuped Sidebar's combinationという下のボタンが出るので、いつでも保存したファイルを読み込んで、簡単に復元できます。


Side Upというガジェットで、Backup

hobby lounge
SideUp - sidebar backup gadget

これは、2chのガジェットスレで、紹介してくれていたものです。
【Vista】Windows サイドバー と ガジェット Part2(過去ログ) >>378氏に感謝!

上のリンク先のページに行くと使い方のVideoがあるので、それをダウンロードして見れば、使い方が一発で分かります。 (.rarファイルって、何も入れなくても解凍できましたっけ?とりあえず、解凍できない方は、これを入れて見て下さい。)
WinRAR | Vista対応 RAR形式 圧縮・解凍ユーティリティ 日本語版 - ダウンロード


Side Up の使い方

side up
使い方と言っても、めちゃめちゃ簡単です。あ、ちなみに画像の一番上にあるのが、Side Up ガジェット本体です。ボタン左から、実行、復元、保存、と言った感じ。

とりあえず、設定ファイルを作成しましょう。一番右のボタンをクリックして、Backupを選択、+ボタンを押すと名前を付けて保存画面が出てきます。好きなファイル名を入力して(ここでは、Back upとしました)保存。デフォルトのファイル保存先は、ガジェット本体の保存場所と同じです。(デフォルト推奨)


side up2
こちらは、保存したファイルで復元する場合。先ほど作成した『Back up.ini』というファイルが作成されています。真ん中のRestoreを選択して、+ボタンを押せば、ファイルを開く画面が出てくるので、保存しておいたファイルを実行すれば簡単に元の状態に戻してくれます。

このガジェットでもVista Sidebar Restorationでも、元の状態に簡単に復元すると言う機能自体は同じなので、お好きな方を使ってみて下さい。ちなみにどちらもアンインストールしたガジェットまでは、復元してくれません。


おまけの豆知識?!

AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets
最後にクリーンインストールする時の話ですが、上のフォルダにインストールしたガジェットがあるので、(Windowsキー + Rキーを押して、ファイル名を指定して実行画面に上のアドレスを貼り付けてください)必要なガジェットをUSBメモリなどにバックアップしておいて、クリーンインストールした後にまた同じ場所に戻してやれば、簡単に復元出来ます。

ガジェットサイト巡りして、ダウンロードして、インストールして、と言うめんどくさい作業が不要になるので、ガジェットと共にSide upかVista Sidebar Restorationで設定ファイルもまとめてバックアップしておけば、再セットアップ時の手間が、ちょっとだけ省けそうです。

ガジェット関連記事

タグを入力するだけで、Vistaサイドバー用ガジェットに変換してくれるAmnesty Generatorを使ってみた
Vista サイドバーの背景を変更したり透明にする方法
deviantART(デヴィアントアート)で、ビスタ用サイドバー背景やガジェットを探そう
背景が透明のガジェット Vista用
Vista用のガジェットあれこれレビュー


Start Today 最近の記事


 |  前の記事  |  次の記事  |  HOME  |  記事トップ ↑

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS 1.0
オススメサイトの最新記事

あわせて読みたいブログパーツ

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。