So-net無料ブログ作成
検索選択

Favicon(ファビコン)を設定して、自分のブログをカスタムしてみよう

 カテゴリー:ザ・雑記

thumbnail_image

ブラウザのアドレスバーの横に付いている小さいアイコン、Favicon(ファビコン)。お気に入りのサイトをブックマークした際やタブブラウザのタブタイトル横にも付いていますね。ファビコンを設定しておくとオリジナルのアイコンになるので、おもしろいなぁと常々思っていました。

それで、数日前にアイコンを作って導入してみましたよ。簡単なので、皆さんも作ってみませんか?

ファビコンって、パッと見だとファミコンに見えるよね

任天堂は、全く関係ありません。

ファビコンをwikiで見てみると、Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の語彙を略したもので、英語では、ファブアイコン(Fav-icon)と読むものだが、日本語圏ではファビコンとローマ字読みされることが多いそうです。

ふむふむ、なまったんですね。『カステイラ』がカステラに、『しよくらあと』がチョコレートになったみたいなものですね。・・・ちょっと違う気もしますが、Favorite icon(フェイバリット・アイコン)の略と言う事は、覚えておきたいところです。

実際にファビコンを作ってみよう。

作り方は、色々あるのですが、さすがにペイントだとショボイ画像しか作れません。実際にペイントで作った画像がこちら。

favicon.giffavicon2.gif start today の『S』と『ス』という文字がテーマ ・・・のつもり。

高校生の時、友達が言ってたんですよ。日本人は、丸い形が好きって。それで丸い形に作ったつもりなのですが、ジャギジャギだし『S』なのか、『5』なのか分かりません・・・。ペイントでは納得いく画像作成は無理って気づきました。いや、レトロな感じで、ファミコン風に作るのならアリかも。ファビコン、ファミコン、名前似てるし。

本格的な画像編集ソフトなんて持ってないので、探してみたらGimpというフリーの画像編集・加工ソフトが有りました。これがかなり使いやすくて、高機能!ファビコン用に.ico形式で保存する事も出来ますし、大抵の事は出来てしまいます。ド素人で絵心の無い私でも一応一番上の画像が作れましたので。全て自作したい方で、ペイントしか無い方は使ってみてください。

GIMP2を使おう ←ダウンロードはこちらから
favicon.icoの作り方 ( 無料ツールでファビコンを作成 ) - PopDom
GIMP - Wikipedia

自作するのが面倒な方は、ファビコン自体を無料配布しているサイトやWebサービスを利用して作ってしまいましょう。幾つかのサイトを紹介します。

ホームページ作成ガイド/お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方 - TAG index
ぴよの素材屋さん(アイコン_favicon・ファビコン)
favicon.ico(ファビコン)の作り方 | IDEA*IDEA
[N] アイコン・ファビコンを作成するサイト20
ファビコン メーカー - favicon.ico作成(サイズ変換)
favikon(画像の好きな領域を切り取りで作成)

ファビコン画像(.ico)をアップロードしよう

ソネットブログだとアップロードできるファイル形式に制限があって、ありすぎて、.ico形式のファイルはアップロード出来ません。シーサーブログは何でもアップロード出来るのに、ソネット制限かけすぎでしょう・・・。まぁ、愚痴ってもしょうがないです。同じように.ico形式のファイルをアップロード出来ないブログを使っている方にオススメなのがGoogle Sitesです。

google site.PNG

Google Sites - 無料のウェブサイトと Wiki

大抵の所は、規約でファイル置き場としての使用は禁止と書かれていますが、懐の深いユーザー想いの優しくて素敵なグーグルは、そんなことには触れていません。多分。ということで、Google サイトを使わせて頂くのがオススメです。登録も簡単ですし、さらに手軽にWebサイトが作れてしまうと言う点もおもしろそうです。ブログと関連付けて、情報を発信するのも良いかもしれませんね。

もう一息です。最後にHTMLを弄るだけ

アップロードした画像を設定しましょう。
<head> ~ </head>内に以下の1文を追加するだけです。簡単!

<link rel="shortcut icon" href="ここにアドレスを入力" />

既にファビコンが設定されている場合は、アドレス部分だけをコピペしましょう。例えば、ソネットブログの場合、以下のファビコンが既に設定されています。

href="http://blog.so-net.ne.jp/_common/favicon.ico"

この部分に上書き保存すればokです。簡単でしょ!
興味があれば、一度チャレンジしてみて下さい。サイトを気に入って、お気に入りに追加してくれた方のためにもファビコンを設定される事をオススメします。オリジナルのファビコンがあるだけで、素敵じゃないですか。

余談ですけど、Firefox3.0だとブックマークのファビコンが、たまにバグって「あれ、これって、どこのサイト?」と、混乱する位全然違うサイトのファビコンに変化する事もあります。(3.1で修正予定らしい)

関連記事

あやぽんRSS!が便利。実際に使ってみよう!
ブログを改造してて思った。ソネットブログのヘッダー○○だから消しちゃおう
ソネットブログカスタムペインの不思議。コメントどこいっちゃったの?
ソネットブログのデザインを色々弄って変更してみよう!

Start Today 最近の記事


 |  前の記事  |  次の記事  |  HOME  |  記事トップ ↑

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
RSS 1.0
オススメサイトの最新記事

あわせて読みたいブログパーツ

Powered by Ayapon RSS! オススメ 相互リンク ページランク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。